九州は太宰府の住人ととろです。ちょっと立ち寄りちょっとお喋り、いつでもどうぞ!心温かなひとときを!

陽だまり、ほんわか掲示板

77798
画像は大きくなります。 クリックして下さいね。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

躑躅 - homan URL

2017/04/27 (Thu) 07:57:18

ととろさん、お早うございます

新緑の瑞々しい楠若葉を有難うございました。

東京も雨が降ったり止んだりしてますが、春の訪れの特徴で
新緑の頃となってます。

一昨日、神代植物公園を一回りしてきました。2週間も行かなかったですがその間園内では躑躅を筆頭に牡丹、藤、石楠花と春の花が見頃を迎えてました。来月は薔薇の花が咲き始めるので又散策に来たいと思います。

Re: 牡丹 - homan URL

2017/04/27 (Thu) 08:00:19

もう一枚です

牡丹(玉芙蓉)も見頃でした。

Re: 躑躅 - ととろ

2017/04/27 (Thu) 13:26:13

homanさん、今日は。
神代植物公園はもうツツジがだいぶ咲いていますね。
牡丹もきれい!我が家にも牡丹が2本、シャクヤクが3本
あったのに・・・いつの間にか消えてしまったんですよ。
山野草が増えてきたので、負けちゃったのかしら?

そうそう、躑躅って漢字、どうしてこんなに難しい字なんでしょうね。パッと見たときいつも、反射的に髑髏(どくろ)
って読みそうになるんです。
 Homanさんはそんなことはありませんか?

ととろさん、こんにちはーいつも有難う~ - mituru

2017/04/26 (Wed) 17:16:52

ととろさん地の御庭の花々、綺麗ですね。
周りを見回すと何処も緑と可愛い花がいっぱい見られ良い季節です♪ 今日は雨の予報でしたが未だ空は明るい海辺です。午前中の散歩で、あと10日ほどで解体してしまう風車(イベントは月初めに終わり)の所を通りましたら可愛い子達が駆け回っていました。御隣南伊豆町からやってきた保育園児でした、昨日は我が町の認定保育園の子達が遊んでいました。ずっと置いといて呉れれば良いのにと主催者の方に云いましたら、管理や事故が起きた時の対処にも困るので其れは出来ませんとの事、其れはそうですよね^^;でも子供たちは大喜びでした(^^)/

Re: ととろさん、こんにちはーいつも有難う~ - mituru

2017/04/26 (Wed) 17:18:00

いつもプログを見て呉れてプッチンも有難う♪

Re: ととろさん、こんにちはーいつも有難う~ - ととろ

2017/04/27 (Thu) 08:55:52

mituruさん、お早う!
海辺の風車祭は、海風でくるくる廻って、色彩も可愛く
華やかで、いいですね。
取り去らないでしばらく置いてくれてると、子供達大喜びでしょうが、今の時代は「何かあったら」を先に考えないと
いけないのが常識みたいになってしまいましたから。
「危なくない・ケガしない」とか。昔は少々のケガなどは
やっていいこと、やっていけないことなどを自分の体験で
学んでいく過程でのことでしたが、最近はケガとかでも大きな事故になることが多くて。外遊びなどを子供達がしなくなった
結果ということもあるような気がします。

つれづれ(ブログ)は楽しく拝見していますよ。
訪れた町なので、目の前に情景が浮かんで来たりして
嬉しいです。

八重桜 - homan URL

2017/04/23 (Sun) 08:38:02

ととろさん、お早うございます

綺麗な山野草のハルリンドウを有難うございました。

こちらは雨が降ったりお天気だと25度の夏日だったりでお天気が定まらない日が続いてます。春はこのようなお天気なのでしょう。

先日、中学の同期の仲間と新宿御苑へお花見に行って来ました。染井吉野はすべて葉桜でしたが、八重桜が満開で見頃でした。お互いに写真を撮りあいましたが、其の中の一人が一人で写した写真がないので写してくれと頼まれてカメラを手渡されました。要は葬式用の遺影の写真の準備だろうといいましたら、笑って誤魔化されました。
もうそんな歳になったかと思うと寂しくなりました。

新宿御苑の八重桜です

Re: 八重桜 - homan URL

2017/04/23 (Sun) 08:40:38

もう一枚です

Re: 八重桜 - ととろ

2017/04/23 (Sun) 21:50:32

homanさん、八重桜きれいですねえ。
春は花が次々に咲いて新緑が輝いて、
嬉しい季節です。
新宿御苑、都会の中のオアシスですね。

遺影?そんな!まだまだ元気で楽しく明るく
過ごすことにしましょうよ。

私も先日出かけるときに、爪にマニュキアを塗りながら、
昔の私と同い年くらいの人は、爪を染めたり
しなかったなあ…と改めて自分の年齢に気が付いた
感じですが、昔よりは10歳以上若くなっていますから。
お洒落もマニュキアも大いに結構ですよね??
え、年がいもなく、そんな!お洒落などするな・・・ですか?

ととろさん、お早うございます - mituru

2017/04/18 (Tue) 10:05:18

ととろさん、いつも有難うー♪
プログの中の其方の桜、とっても綺麗ですね。昨夜から朝方にかけて此方、暴風雨でしたので遅くてやっと咲いた桜も散っているかもしれません。其れに山野辺方面では大雨の影響で土砂災害の危険ありと言う事で避難指示も出ているようです。正に春の嵐でした。芝翫さん親子の御練、間近で見られて良かったですね。末っ子さんが売れそうなタイプですね。ではでは・・有難う御座いました(^^)/

Re: ととろさん、お早うございます - ととろ

2017/04/18 (Tue) 14:15:32

mituruさん、大宰府の桜はもうすっかり葉桜。
今は「楠若葉」がとってもきれいです。
お花も好きだけど、若葉の明るい優しい若緑、大好きです。

三男の歌之助君は平成13年生まれ。まだ15歳かな。
さて、三人の息子さん達、まだまだ、これからの芸道精進が
将来を創ります。頑張ってほしいものです。
 歌舞伎も勘九郎や七之助、菊之助、海老蔵、獅童、松也、などはもう中堅、隼人・巳之助・梅枝、米吉くんなどが、その次の若手【時分の花】に育ち、その次の世代も、子供ながら頑張っています。そうやって歌舞伎は何とか受け継がれていくのでしょうね。

ご存知かもしれませんが・・・ - wacky

2017/04/16 (Sun) 19:13:00

ととろさん、こんばんは。

今日、Yahoo!のページを何気なく見てたら、大分県にトトロというバス停があるという記事が掲載されてました。
トトロのバスやグッズも置いてあるとか・・・
画像も見ることが出来ます。

一応、気になったので、ご連絡をいたします。

Re: ご存知かもしれませんが・・・ - ととろ

2017/04/16 (Sun) 20:00:30

wackyさん、今日は夏のような暑さでした。友人と博多座に
【細雪】を観に行っておりました。谷崎潤一郎原作、菊田一夫脚色の大阪船場の旧家に生まれた4人姉妹の物語。
今までに佐久間良子・岡田茉莉子などなど、いろんな女優さんで10回くらい上演されていると思います。
毎回豪華な着物が!

 大分のバス停「トトロ」はあい、嬉しくなって行きましたよ。ととろが沢山いました。が、ちょっと寂れていました。
ブログに画像などとUPしたのですが、何年前だったのか?
今はどうなのかしら?後で検索してみますね。

 ととろ駅に気が付いてくださって有難う。

天満宮裏山に親指の先程の「春りんどう」が咲き始めました。

可愛い画像、有難うございます - wacky

2017/04/17 (Mon) 06:55:38

春りんどう、可愛いですね!!

博多座、いろいろな演目なされるんですね。
ととろさん、毎日のように歌舞伎に触れ合えて、お幸せな時間ですね。

ととろ駅、私、ととろさんのところで見てたりして・・・
わあー不安!!
だとしたら、ごめんなさいです。
時々、記憶が飛ぶんです・・・

あわてんぼうなんですね。
昨日もドタバタしていて、家の鍵、見失っていて、息子が発見してくれて、一件落着したことがありました。


Re: ご存知かもしれませんが・・・ - ととろ

2017/04/17 (Mon) 09:25:28

どう致しまして。ととろの処を訪れたのは、もう随分前、私がWackyさんとお知り合いになる以前のことです。年々前だったか私も忘れていて、探したけど解らなかったくらいですから。
Wackyさんはお読みになっていない筈ですよ。

あわてんぼうは私も昔からそうです。
今は年齢も加わって、毎日「もの探し」や「忘れたこと(特に俳優さんなんかの名前)」のない日はありません。

自分で苦笑いしながら暮らす日々ですよ。
鍵見つかってよかったですね。息子さんに感謝ですね。

ヒスイカズラ - homan URL

2017/04/14 (Fri) 07:36:26

ととろさん、お早うございます

昨日はお天気も良かったので久し振りに薬用植物園へ出かけてきました。桜は満開で山野草もそこそこ咲いてましたので散策がてらデジブラをしました。温室では珍しいヒスイカズラを見る事ができました。この花はブルーの勾玉のようでいつもなら神代植物園の温室で見てました。色合いが綺麗なので好きな花の一つです。

昨夜は珍しく真丸のお月様を見ました。しばらくは月の写真はご無沙汰でしたが、ポッカリと浮かんだ月は赤みがかってチョット不気味な月でしたが、1時間もすれば白く変わりました。肉眼では満月かと思いましたが調べましたら2日過ぎてました。

今日は20℃を超える暖かさで良いお天気になる予想です。
暖かくなる事はいいことで気持ちも爽やかになります。

ヒスイカズラです(薬用植物園にて)

Re: ヒスイカズラ - homan URL

2017/04/14 (Fri) 07:38:57

不気味な月
撮影日:2017/4/13 8:23pm
月齢:16.0

お願い:
なぜか渦ヶ滝のブログに二重に投稿したようで消去をお願いしたいです。どうして二重投稿になったか原因不明ですみません。少し呆けたかな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

Re: ヒスイカズラ - ととろ

2017/04/14 (Fri) 19:45:38

homanさん、珍しいヒスイカズラのお届け、有難うございました。翡翠色はいいですね。コバルトブルーなども好きな色です。沖縄の海の色。
薬用植物園だからあるのでしょうね。
私は目にする機会はありません。

昨夜のお月様、そういえば最近お月様見ていないなあ。
日が暮れると家の中だけで過ごしています。
時々は庭に出てみないといけませんね。
 太宰府も今日は初夏のような陽気。もう楠若葉やケヤキの
若葉がきれいです。桜の次は新緑、新緑も大好きです。

 コメントダブり投稿、私も時々やってしまいます。
気になさらないで下さいませ。

枝垂れ桜 - homan URL

2017/04/11 (Tue) 12:39:41

ととろさん、お早うございます

美味しそうな関あじの刺身を有難うございました。
別府温泉はいいですね~ととろさんも温泉は大好きと聞いてますが・・・
鍋滝も大画面の方に投稿を頂いていずれもレスが遅れて申し訳けありませんでした。
鍋滝の滝は素晴らしいですね。滝はシャッタースピードでいろいろと滝の表情を捉えられますね。

東京は雨が多くて今日も朝から雨が降って気温も10度しか上らず
寒いです。外出する時はダウンが必要ですね。2~3日前までは
暑くて夏スタイルでした。気温の上高下が激しいので風邪には
お互いに気をつけましょうね。

わがマンションの中庭の枝垂れ桜がなぜか今年は満開になりました。

Re: 四十雀 - homan URL

2017/04/11 (Tue) 12:43:49

桜に毎日やって来る四十雀(シジュウガラ)です

Re: 枝垂れ桜 - ととろ

2017/04/11 (Tue) 20:09:42

homanさん、今晩は。

満開になった桜も、毎日続く雨で散り急いでおります。
今年は桜の時に雨が多くて、残念でしたが、小雨
だったので「花見と会食会」など楽しんでブログに
UPして「今年も桜を見たなあ」と自己満足(笑)

昨日は汗ばむ程だったのに、今日は10度近く気温が下がって、おまけにしとしと雨。主人は早速風邪気味だと言っています。東京も同じですね。
お互いに気温の変化の激しい昨今、体調は自己管理しか
ありません。お互いに気を付けて過ごしましょう。

マンションのお庭にしだれ桜が!四十雀きれいに撮れています。しだれ梅・しだれ桜、大好きです。

ととろさん、こんにちはー♪ - mituru

2017/04/03 (Mon) 15:53:01

娘さんやお孫さん達と楽しい時を過ごされたのですね。良かったですねぇー。いつもと違うと気ぜわしい面も有るけれど自分の子達だと何でもないし喜ばしいですね。お孫さんが、お母さんの振袖を着られるなんて素敵な事ですね。娘も女の孫も居ない私は羨ましいです。春休みが終わって皆さん帰られたら寂しいでしょ?
ととろさん、いつもプログ見て呉れてナイスプッチンも有難う御座います(^-^)/

Re: ととろさん、こんにちはー♪ - ととろ

2017/04/03 (Mon) 23:42:27

mituruさん、4月い入りましたね。
緑の芽吹き、花の開花などに自然界の生命力を
感じる季節ですね。
孫たちを見ていると、自分がトシとったのを
感じますが、気持ちだけは明るく、元気に、若々しく(気持ちだけですよ)過ごしたいなと思います。

 桜もそろそろ見ごろが近づきます。
花開く時を待つ気持ちは嬉しいですね。
ブログはいつも楽しみです。穏やかな海辺の暮らし、
買い物や散歩で見かける花たちにそそぐ貴女の
優しいまなざしを感じます。

ハナモモ - homan URL

2017/03/28 (Tue) 15:03:06

ととろさん、こんにちは

綺麗な乙女椿を有難うございました。
こちらも色合いといい、大きな八重の輪郭は大好きな椿です。

東京は26,27日は雨が降って寒い日が続きました。
やっと今日29日は晴れてほっとしてます。

大分の臼杵とか佐伯は小型船とか中型船を作る造船所が数箇所
あります。
当時わが社は中型船を発注してましたが、冬の時期は確かに
河豚は美味しいですね。東京では味わえない河豚の肝が食べ
られるので嬉しいです。城下かれいと河豚はとにかく美味しいです。
豊後水道の魚はどれも美味しいといわれてますが、特に河豚は
逸品ですね。それから唐津の烏賊料理も美味しいと思います。
唐津は運輸省の管轄の海員学校があるので、船員の採用に出かけて
ました。50人位卒業しても船会社に就職するのはせいぜい
1割で残りは殆ど自家へもどって親の手伝いで船に乗ってます。
海員学校は全国に散らばってますが、中々採用できるのは1~2名でした。

九州は夜のお遊びも楽しい所でもありますね。特に博多の女性は
情が細やかで九大の学生も時々ずっこけたりしていると聞いて
ますが、お酒はうまいし九州の出張は楽しかったです。
今思えばいい時代を過ごしたと思います。

花ももが綺麗でした。レスが遅れて申し訳ありませんでした。

Re: ハナモモ - ととろ

2017/03/31 (Fri) 06:48:16

homanさん、お早うございます。娘達が帰省していましたのと、パソコンの点検を娘にやって貰っていましたので、返信が遅くなりました。
花桃盛りですね。春らしくてきれいです。

お仕事柄、大分などお詳しい(私よりずっと)ですね。
全国で肝が食べられるのは、大分だけ(今では)かもしれません。肝を溶いて【河豚鍋】食べるのはほんとに美味!
良い時代をお過ごしになりましたね。仕事は大変だったでしょうが。
博多の中洲、男性には天国?かな。昨今は随分様変わりして
いるようですが。私には夜の中洲は関係ないので(笑)
博多の女性は、飾り気がなく情が深いとは昔から言われますね。
 娘たちと別府温泉に行く時に阿蘇小国町の「鍋滝」に
立ち寄りました。滝の後ろが洞窟になっていて通り抜けられます。久しぶりに訪れたら、まあびっくり!
すっかり整備されて茶店はできているし、自撮りしているアジアの観光客も来ていて。
 以前は知る人ぞ知る場所で、いつも静かで、山歩き感覚だったのですがね。日本中が観光地化しています。
 太宰府天満宮の昼間などは、もう人の多さに圧倒されます。

道後温泉春まつり - なえもん

2017/03/21 (Tue) 19:53:44

ととろさんこんばんは
20日道後温泉春まつりに1泊で出かけました。
色々なイベントがあるので時間を見て
道後周辺を行ったり来たり
今朝はホテルで7時に朝食を済ませ9時30分まで寝ていました。
10時過ぎ我が家に、やはり疲れはとれなく
16時30分まで寝てしましました。
芸者さんの踊りが披露されるのですが、、生憎の雨に
商店街で披露されました。
やはり歳、、、疲れは後で出ますね。

Re: 道後温泉春まつり - なえもん

2017/03/21 (Tue) 19:54:54

もう1枚張れるかなぁ
女神輿です

Re: 道後温泉春まつり - なえもん

2017/03/21 (Tue) 19:57:02

すみません
もう1枚貼り付けさせてください

Re: 道後温泉春まつり - ととろ

2017/03/21 (Tue) 20:28:08

なえもんサン、道後温泉祭り、画像色々貼り付けて頂いて
有難う!雨だったのは残念だけど、楽しく見物出来たようですね。でも後で、疲れが・・・私も同じですよ。
博多山笠や芸者さんの踊りなどを見に行っても
その時は楽しいのに、家に帰ったらぐったり。
やっぱりトシなのでしょうかね(苦笑)
 素敵な画像有難うございました。

やっぱり家が一番!ゆっくりお休みくださいね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.